« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

犬の肛門腺絞り、成功への道?(♯2)

こんばんは。tomo*です。

 

だいぶご無沙汰してしまいましたが、
こはるさんもふぶきさんも元気であります。

 

さて。

 

こはるさんが肛門腺炎になったのをきっかけに、
再度、自分で肛門腺絞りができるように
がんばるぜぃ!と決心したあの日。
(→「犬の肛門腺炎」)

ふぶきさんを練習台にした(♯1)では、
思いっきり失敗の巻だった6月。
その後のトライでは1度だけちょろっと出たけど、
病院でやってもらったらまだ残ってて、
もう自宅でできるわ♪とは思えなかった。

 

が!

 

今日できちゃったー!!!(*≧▽≦*)

 

Dscf9492

 

そろそろ溜まってるなと思って、
今日、動物病院に行って、
しつこくも、先生の前に自分でやってみたいと
教えてもらいながら、ふぶきさんのを絞ってみたら。

 

ぷにゅっ。

 

って、出てきたーーー!!

 

念のため、いつも通り、
自分の後に先生にも絞ってもらったら
「大丈夫!全部出てますよー。」ですって!

あー、本当に久々に嬉しかった

 

で、今日はこはるさんの脇下あたりに、
コリっとしたイボみたいのが出来ていて、
ソレの検査がメインの目的で。

まさか腫瘍だったら・・・と心配だったけど、
先生曰く、毛穴に汚れが入った結果、
人で言うニキビみたいに出来物になった、
と言われてホッとしました。

 

Dscf9503

 

以前、肛門腺炎が再発したこはるさんの肛門腺は、
下手っぴぃがグリグリやるとマズイので、
今日も先生に絞ってもらったのだけど、
炎症を起こしている様子はまったくないとのこと。

 

次回はこはるさんの肛門腺も
自分でチャレンジしてみようっと!

 

こはるさんのイボもなんともなかったし、
ふぶきさんの肛門腺、自分で絞れたし、
今日はちょっと気分上昇な1日でしたlovely

 

腫瘍じゃなかったこはるさんをポチっとup
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

カーテンの間がお好き?

こんにちは。tomo*です。

 

最近のこはるさんは夜になると、
カーテンに挟まれてごゆるりと。

 

Dsc_0311

 

けっこう気持ちよさそうに、
サンドイッチされとります。笑

 

Dsc_0309

 

風があって涼しい夜は
気づくとここにいるこはるさん。

やっぱエアコンよりも、
窓から入る風は気持ちいいわな。

  

カーテンの具、こはるさんをポチっとhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

スペイン風オムレツ@犬飯

こんにちは。tomo*です。

 

せっかく手作り食を始めたので、
こはるさんのお誕生日には
スペイン風オムレツを作ってみた。

  

flairスペイン風オムレツ

Dscf9190

【材料】
・卵 2個
・じゃがいも(小) 1個
・プチトマト 1個
・ブロッコリー(ボイルしたもの) ひとかけ
・オリーブオイル

プチトマト、ブロッコリーは適当な大きさに切る。
じゃがいもはすりおろして、材料を全部まぜまぜ。
オリーブオイルで両面焼く。

 

では、「いつもご飯」と一緒にどうぞ。

 

Dscf9210
こはるさん

Dscf9211
ふぶきさん

 

一番に食べてくれるか、ちょっとドキドキ☆

いざ、実食!

 

Dscf9214

 

ハイ、肉に負けました( ̄▽ ̄)ノ

 

こはるは比較的大きな塊だと
がぶっと食べることがないので、
ちぎったほうがよかったかなーと思ってたら。

 

Dscf9219

 

なんと、ガッツリいってくれた~~~happy02
口に入れた後は、ワイルドに食べてくれて
2秒ぐらいでゴックンしてたので嫌いじゃないかも。

結果、野菜にも負けてるけど。笑

 

ご飯の後の表情、食べる前と比べて
ちょっとご満悦そう。
「また食べてもよろしくてよ?」的な?笑

 

Cats

 

ちなみにふぶきさんのお皿からは
ヨシと言って1秒後、オムレツ消えてました。
デジカメ向けたらすでになかった。笑

 

ドライフードから手作り食に、
切り替えを始めてから5日。
ウン○の調子もよかったから、
思ったよりも早くに完全移行できましたhappy01

 

ガッツリいったこはるさんをポチっとdelicious
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

祝☆こはるさん7歳

こんにちは。tomo*です。

 

記事アップが1日遅れちゃったけど、
昨日は
、こはるさん7歳の誕生日でしたup
暑すぎて日中は外にでれないし、
久々に昔の写真とか眺めちゃったりして。

 

生後9ヶ月頃のこはるさん。
袋の中に入るのが好きで、
よくINしてゴソゴソやってたなぁ。

Img_0951

 

たまにお買い上げされちゃったりして( ̄m ̄)

Img_1251

チーン☆な顔してるけど当時お気に入りの遊び☆

 

なんて思い出に浸ってたら、
こはるさんが遠い目をしていたので。

 

Dscf9088

  

オモチャにあまり執着しないこはるさんが、
以前ロックオンした「リアルなチキン」
密かに買ってあったのを進呈してみた。

 

Dscf9097

 

こはるさんの遊び方は、
静かなるトサカ破壊。地味なヤツ・・・( ̄▽ ̄)

Dscf9105

Dscf9111 

Dscf9120

 

とにかく、トサカだけを徹底攻撃。笑

 

普段はたまにスイッチ入って、
こはるさんがオモチャで遊びだすと、
それをすぐに奪ってしまうふぶきさんも、
こはるさんが気に入った新品オモチャだけは、
奪いに行かないところがおもしろい。

 

Dscf9123

 

でもしばらくしたら。

 

Dscf9141

 

結局、奪われる。( ̄▽ ̄)

 

それにしても後方のふぶきさんの顔!
ブサイク炸裂☆

Dscf9141_2

 

で、こはるさんってこういう時、
人が奪い返してあげても、
その時点でノリが悪くなるので、
手は出さずに見ていたら。

 

もうちょっと遊びたい気もする、こはるさん。

Dscf9144

 

でも一応、満足したから奪い返すほどでもないし。。

Dscf9145
思案中?笑

 

ま、いっか。みたいな?

Dscf9152

 

結局ゆずってしまう、こはるさんなのでした。笑

  

7歳のこはるさんに
おめでとうポッチをお願いしますnotewink
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

レバーケーキ@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

ちょっとやる気になった犬飯。
今日は魔法のおやつ、
「レバーケーキ」を作ってみた。
もちろん犬のおやつデス☆

フードプロセッサー大活躍scissors

 

Dscf8943

【材料】
・豚レバー 220g
・卵 2個
・ニンニク ひとかけ
・小麦粉 150g

※ニンニクについて(8/16追記)
ニンニクは犬に与えると害があると言われており、
一方で駆虫・殺菌効果やがあるという説もあります。
私は個人的に調べたり聞いたりした結果、
我が家の2ワンズの場合、少量であれば有益と考えて
入れていますが、ニンニクを入れるかは飼い主さんの
判断でお願いします。

 

小麦粉以外をフードプロセッサーにかける。

Dscf8945

 

どろどろ~。

Dscf8948

 

ボールにうつして。

Dscf8963

 

ふるった小麦粉とまぜる。
あたしは半分、ふるうの忘れて入れちゃったcoldsweats02
ま、いっか・・・。

Dscf8972

 

で、オーブンで焼く。

・・・と思ったら、オーブンのスイッチが入らなーいshock
たまにオーブンだけ作動しない現象が起こる、

我が家のポンコツオーブントースターsweat02gawk

 

ので、「トースター・グリル」機能で10分にしてみた。

 

焦げないようにちょこちょこ様子見てたら、
こはるさんが冷めた目であたしを見る。
恥ずかしいから見ないでください。
確かにちょっとうきうきしてましたけど~。

 

Dscf8980
てかそれ、洗濯したタオルなんですけどね?

 

焼き上がりはこんな。

Dscf8985

 

当然、ふぶきさんはこちらにsmile

Dscf8996

 

冷めたらテキトーな大きさに切って、完成up

 

flairレバーケーキ

Dscf9026

 

今日の材料の分量で、
丼1杯分ぐらいできたので、

小分けにして冷凍庫へINsign01

 

レバーケーキは犬の食いつきも良いので、
小さめにカットすれば、
トレーニングの時のご褒美としてもいいのだ。

 

こはるさんがめっちゃ好きなんだけど
今までは「もらいレバーケーキ」してて、
お友達から「簡単だから作れ~。」と
言われとったのです( ̄▽ ̄;)

お友達からもらったのよりも
焼き上がりが若干しっとりな感じだった。
小麦粉もうちょっと少なめがよかったのか
トースターで焼いたからかは不明だけど、

こはるさんもふぶきさんも、
ウハウハで食べてくれました。

ふぶきさんに至っては興奮しすぎて
あたしの指ごと口に入れてましたけど。笑

 

待ちきれないふぶきさんをポチっとdelicious
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

いつもご飯@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

今日は午後からずっと雷。
夕方前から急に豪雨になって、

雷の音が尋常じゃなかった。
窓から外を見たら、太い雷が光った。

ちょっと怖かったんだけど、
あたしよりこはるさんが怯えまくってたので
飼い主の不安は犬に伝わると言うし、
気分を変えよう!ってコトで、
すずしおさんの「いつもご飯」を作ってみたup

 

Dscf8918

【材料】
鶏胸肉、かぼちゃ、にんじん、大根、ピーマン、
さつまいも、ぶなしめじ、トマト、ほうれん草

 

野菜はフードプロセッサーにかけて煮る。
(ようやく出番?笑)
鶏肉は別に茹でる。

できたらタッパーに小分けにして冷凍庫へINsign01

 

Dscf8915

Dscf8928

  

雷にビビってたこはるさんとは真逆で
ふぶきさんは雷を怖がることなく、
ずーっとキッチンで食べ物を見上げてましたcatface

 

Dscf8845

   

flairドッグフード 「いつもご飯」添え☆

Dscf8936  

 

見栄えはイマイチだけど栄養たっぷりだし、
フードプロセッサーにかけて煮るだけだから、
これならあたしも続けられる・・・かな?笑

 

今度は野菜と一緒に、
ゴマとか、ひじきとかも入れてみよっとup

 

flair元のレシピは『suzu犬』wink
 いろんな犬ご飯も載ってますよ~☆

 

「いつもご飯」をポチっとhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロポテにぎり@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

前々から、しようかなーと、
思ってた犬飯(手作り食)。

やる気になってみたので買ってみた。

 

41iwv2wqr5l__sl500_aa300_
画像元:Amazon.cojp

 

はい。フードプロセッサーです。
カタチから入りたがるダメ飼い主coldsweats01

なぜフードプロセッサーかというと、
これですずしおさんの、
「いつもご飯」を作ってストック~note
と思っていたのだ。

が、我が家の冷蔵庫あけてみたら、
食材がなさすぎたので、
これは後日にするか。(おい!)

 

犬のフードの切り替えは、手作り食に限らず、
いきなり替えると犬の腸に負担がかかるらしいので
徐々に替えてきましょ!ってコトで、
今日はいつものドライフードに、
冷蔵庫にあった材料を使ってトッピングしてみた。

 

flairドッグフード 鶏胸肉とキャロポテにぎり添え☆ 

Dscf8880 

【材料】鶏胸肉・じゃがいも・にんじん・ご飯

 

にぎったのは写真のための
ただの飼い主自己満足smile

 

余談ですがつぶす過程で、
いい働きしてくれたのは
オイスターソースの瓶だった。

 

Dscf8907

 

我が家、マッシャーがなくって
この瓶を握り締めてつぶしました。
こうやって書くと、野蛮だな( ̄ー ̄;)
あ、ちゃんと洗ってますのでキレイです☆

 

で、召し上がっていただいた。

 

マテ☆
Dscf8893

こはるさん、よしっ。
Dscf8896

 

こはるさんは、鶏胸肉から。

 

ふぶきさん、よしっ。
Dscf8897

 

ふぶきさんは、キャロポテからパクリ☆
つか、丸呑み( ̄▽ ̄)

  

やる気になった犬飯。
あんまり気負わずに続けてみよっと。

 

気づけばフードプロセッサーの出番なしsweat01

 

丸呑みされたキャロポテをポチっとwink
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

右足が。

Dsc_0289_2



右足だけ、向きが右?^^

あ、肉球の間の毛、切らねば〜☆

 

右足をポチっとnote
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

久々に、太陽の恵み

こんばんは。tomo*です。

 

今日はワンズのお散歩に行ったら、
近所のおじさんがその場で
採れたてのプチトマトをくれた~happy02

 

Dsc_0272

 

冷蔵庫で冷やして一粒食べたら
採れたての完熟プチトマト、
想像以上に甘くてめちゃうまっup

プレーンヨーグルトと一緒に
こはるさんとふぶきさんにも
完熟トマトを御裾分け~。

 

Dscf8749_2

 

いや本当に美味しかった。
おじさん、ありがとーーー!!!

 

久々に太陽の恵みをいただきましたlovely

 

太陽の恵みをポチっとsun
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

五分わけ?

こんにちは。tomo*です。

 

この間、相方が扇風機を解体して
お風呂場で洗い出したんですけど。

勝手にお風呂場に入り込み、
勝手に水にぬれた挙句、
頭を五分わけにされて戻ってきたふぶきさん。

 

Dscf8636_2

 

なんか若干、
アフガンハウンドっぽくない?!
 

と思って改めてアフガンの画像調べたら
あんな高貴な犬と似てるかもだなんて、
本当にごめんなさいって感じ?( ̄▽ ̄)

 

Dscf8635

 

なんでアフガンっぽいと思ったのか、
もはやわからない・・・。笑

 

五分わけのふぶきさんをポチっとsmile
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

チラ見とガン見

こんにちは。tomo*です。

 

2ワンズのお散歩を終えて。

 

Dscf8657

 

帰ってきてポストを見たら、
楽しみに待っていたブツが~~~up

 

Dscf8659

 

これだ!

 

Dscf8666

 

むふふ。

『Chien(シアン)』さんにオーダーした、
カラー&リードとHomeTag(迷子札)が届いたlovely

 

HomeTag
Dscf8673

 

携帯番号にモザイク入れちゃうと
イメージがつかないな・・・。むむう。

「Chien」HP掲載のサンプル画像でどうぞ。

A1678_i1 

 

あたしが頼んだのは「リネン」で、
20mmサイズで800円。
デザインは好みがあるとは思うけど、
このデザインで800円ってビックリ☆
カニカンにしたのでカラーを変えたときの
付け替えもラクチンだし。

 

カラー&リードもこれまた驚きの、
セットで2,100円happy02

 

Dscf8697

 

あたしはオプションでリードの持ち手に、
差込バックルをつけてもらって、
それでも+100円で、2,200円happy01
多頭飼いにはホント嬉しい。

 

Dscf8701

Dscf8710_2 

 

Chienさんはハンドメイドで、
カラーに直接名前入れたり、
リードの持ち手部分だけ皮にしたり、
オプションも幅広い。

 

2ワンズにも装着してみた。

オヤツをチラ見するこはるさんと
ガン見するふぶきさんsmile

 

Dscf8726_2

Dscf8724

Dscf8730  

 

モサった首の毛で隠れるのは
気にしないということで。笑

 

今度のお出かけでつけてこっとup

 

必死なふぶきさんをポチっとwink
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »