病気・ケガ

2011年7月 5日 (火)

肛○が鬼門

こんにちは。tomo*です。

 

こはるさんがパッケージにぃlovely
と浮かれモードだったその夜。

こはるさんをシャンプーする時に
肛門をチェックしたらうっすら血・・・。
で、翌日病院連れて行ったら
前よりも鮮明な血が出てきた。
肛門腺炎、再発・・・crying

いやクセになるとは聞いてたけど
獣医師に大丈夫と言われて1週間後に
前より鮮明な血が尻から出てきた時は
なんで?!って心境だった、実際のところ。

前回は抗生剤のみの治療だったけど
今回は
肛門腺内を洗浄して、
薬は抗生剤2週間分と消炎鎮痛剤5日分。

洗浄してもらうことによって、
こはるさんの炎症が起こっているのは
左の肛門嚢のみと判明。右はノー炎症。
こういうとこまでわかるんだったら
最初から洗浄してもらえばよかった。。

 

獣医師にはいろんなことを聞くようにしてるけど
今思うと質問の仕方によっては事前に、
洗浄の効果や、洗浄によってわかることを、
もっとちゃんと聞けたかもな。。反省。

 

Dscf8022

 

2週間以内の間に3回くらい、
洗浄をしたほうがいいと言われたので
またしばらく病院通い。

あまりに頻繁に炎症する場合は
肛門嚢自体を切除する選択肢も。

 

お薬以外は、普通に生活してOKだし、
肛門から気がそれるようにしてやろっと。

 

肛門が鬼門なこはるさんをポチっとcoldsweats01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

犬の肛門腺絞り、成功への道?(♯1)

こんばんは。tomo*です。

 

こはるさんの肛門腺炎をきっかけに
肛門腺絞りの再
チャレンジを決意したあたし。 

とにかくトライあるのみ!
ってことで、動物病院に行く前日夜に、
まずは、炎症など起こしていない、
ふぶきさんを練習台にレッツトライ( ̄^ ̄)ムンッ

 

Dscf7761
練習台になったふぶきさん☆

 

先週、こはるさんの診察の時に、
ふぶきさんの肛門腺のたまり具合だけ、
先生にタッチしてもらったら、
「まだたまってないから来週にしたら?」
と言われたので、1週間待った。

その時、先生にもう一度、肛門腺の位置を
教えてもらって、その場でも触って確認。
1週間経過して、少し大きくなったような、
そうでもないような?(オイ!)

 

で、トライの結果は。

 

 

失敗(. ̄ _  ̄.)ノ

 

 

Dscf7780

 

お風呂場でふぶきさんの肛○を
あれぇ?うーん???とか言いながら
悪戦苦闘した挙句、一滴も出ず・・・(-_-;)

 

なぜできないの、あたしー!!!

 

という思いを抱えながら
翌日の動物病院で先生に報告して
またまた肛門腺をタッチしてもらったら
「あぁ、まだそんなにはたまってないから
あと1週間か2週間後でもいいかも。」
とおっさる。

ぁあ、よかった。
少なくともたまりまくってるのに
絞れなかったわけではないのね?
ふぶきさんには悪かったけど
少しホッとしたりしてcoldsweats01

 

Dscf7779

 

また1~2週間待ってチャレンジしよ・・・。

  

【おまけ☆】

シャンプー後のふぶきさん。
いつもこんなふうに、
タオルに身体をこすりつけます☆

注:音が出ます。

 

 

肛門腺絞り成功への道、続く。

 

 

たまってないのに絞られちゃった、
ふぶきさんをポチっとcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

肛門腺炎、ファイナル!

こんにちは。tomo*です。

 

今日は動物病院へ行ってきました。
先週でファイナルのつもりが
1週間延長になったので
大丈夫と思いつつもちょっとキンチョー。

 

しかしそれにしても暑いっsun

 

1日4本のみのバスは逃せないから
早めに行って待つんだけど、この暑さ!
バス停に屋根つけてくんないかなー。

保冷剤しこんでたって犬には暑すぎsweat02
ギリギリまで家の下の日陰にいたけど
さすがに3分前には行っとかないとだし。

ふぶきさんは相変わらず、
風に飛ぶ葉っぱ、狙ってましたけどねcoldsweats01

 

Dscf7794

 

で、診察の結果。

 

こはるさん、肛門腺炎完治happy02

 

抗生剤も飲まなくてヨシ!
ようやくファイナルを迎えられた。

 

Dscf7803

 

後はあたしが、
肛門腺絞りをマスターするのみ!

ってこれが一番問題なんだけど( ̄ー ̄sweat02
そのお話はまた今度・・・。

 

Dscf7810

 

とにもかくにも、完治してよかったlovely
がんばったな、こはるさん!

 


完治したこはるさんをポチっとup
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

肛門腺炎、ファイナル延長☆

こんにちは。tomo*です。

 

今日はこはるさんの、
肛門腺炎4回目の診察。

すっごい雲が出てて迷ったけど
ふぶきさんも一緒に連れて行った。

 

Dscf7609

↑バス待ち中、草を狙うふぶきさん( ̄ー ̄;)

 

狂犬病予防接種から始まって
混合ワクチン、歯石取り、
そして肛門腺炎治療と、
通院率が高かったここ1ヶ月強。

おまけにバスの旅なもんだから、
診療時間開始30分前に着いちゃうし
ふぶきさんまで受付のおねぇさんに
名前覚えられてしまったわ(笑)

 

Dscf7618

 

前回の3回目の診察では、
「ほぼ炎症は治まった」だったけど
今日は「もう炎症してないね」だったhappy02

よし!今日がファイナルねっ!
と思ったのだけど、先生が、

「もう大丈夫だと思うけど念のため、
あと1週間だけ抗生剤飲んで、
それで終わりにしましょう。」とおっさる。

炎症って完全に治さないと
またすぐ再発することがあると
ある方からアドバイスをもらったし、
こはるさんは抗生剤の副作用で
具合が悪くなることもなかったので
来週までファイナル延長☆

 

Dscf7634

↑診察後のこはるさんは、
あきらかにホッとした様子でまったり。
そしてふぶきさんは落ち着きなく、
周辺ウォッチングに余念がない。

そして油断すると吠える( ̄▽ ̄)

 

帰宅後、少し疲れたのか、
こはるさんは今、すやすや寝ております。

で、ただ連れて行っただけなのに
勝手に興奮して疲れたのか、
ふぶきさんはいつもよりも
でっかいイビキをかいて寝ておられますcatface

 

ファイナル延長、残念だねポッチをcoldsweats01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

肛門腺炎、3度目の診察

こんばんは。tomo*です。

 

今日はこはるさんの肛門腺炎の
3度目の診察。

 

Dscf7382
バス停は、ぶどう畑のまん前なのです☆

 

昨晩から今朝にかけて
豪雨だったせいか蒸し暑くって
バスを待ってる間に、
こはるさんたらこんなですよsweat02

 

Dscf7393

 

診察の結果、炎症はなさそうと言ってもらえたhappy02
ただ肛門腺の色が、まだ元通りではないから
抗生剤だけは来週まで続けることに。

 

Dscf7399

 

↑診察待ちで失神しそうなこはるさん。笑

5月アタマから、狂犬病予防、混合ワクチン、
歯石取り、肛門腺炎って、通院頻度が高かったから
病院に着くと震えるようになっちゃったんだよねcoldsweats01

 

次回の通院は来週水か木。
それまでの抗生剤をもらって今日は終了。

 

Dscf7398

 

次回の通院で
こはるさんの肛門腺炎は
終焉を迎えてくれそうデス。

 

こはるさん、来週で通院生活に
ピリオド打とうぜぃup

 

落ち着きのない2ワンズをポチっとnote
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

すみません、犬で。

こんばんは。tomo*です。

 

今日はこはるさんの肛門腺炎の
2度目の診察に行ってきた。

 

Dscf7330

 

平日は相方が仕事で車がないので
調べまくってバスで行ったのだけど、
案の定、人間の赤さまと間違われながら、
老若男女の注目を浴びた2ワンズでした☆

 

Dscf7342

 

東京と違うことと言えば、
バスの本数がおそろしく少ない(-゛-;)
特に我が家近くのバス停を通るバスは、
1日3本~4本。ははは・・^^;
それだけ利用者が少ないんだろうな。

そんなわけで、帰りは石和温泉駅まで出て、
約2時間半、時間をつぶさないと、
自宅付近へ行くバスに乗れないという・・・sweat02

 

時間をつぶすのに、歩いて探索☆

「石和温泉 あし湯 いさわ宿」は、
公園と駅前にあって、無料で足湯ができる。
ただし、
ペットはNGなので今日は写真だけ~。

 

Cats

 

あたしはまだ未体験だけど
一度は足湯しに来たいんだよね。
気持ちよさそ☆

 

そうそう、こはるさんの肛門腺炎は
抗生剤が効いたのか、
まだ炎症はあるものの、回復の兆し。

抗生剤は引き続き飲むことにして、
土曜にまた通院予定デス。

 

しかし今日は
「すみません、犬で。」と
何回言っただろ?笑

 

同じポーズの2ワンズをポチっとhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

犬の「肛門腺炎」

こんばんは。tomo*です。

 

今日はK9ゲーム練習日だったけど
急遽、こはるさんを病院へ連れて行った。
練習ドタキャンしてしまって申し訳なかったけど
今日、病院に行っておいてよかった。

こはるさん、「肛門腺炎」でしたsweat02

サイトで調べてみた時に、
もしかしてこれか?と思ったヤツ。

 

Dscf7301
病院着で心臓ドキドキのこはるさん

 

参考までに、こはるさんの症状としては、
うん○の後にお尻を拭いた時に
うっすらと血がついたこと。
(血便ではなかった。)
その後、肛門チェックしてたら肛門から
薄い血が出てきたのを発見したこと。
 

病院で獣医師が肛門腺を絞ったら、
肛門腺の中に膿も混じっていたので
抗生剤を飲む事になった。

先生に原因を聞いたら、
肛門腺を絞ってあげなかったり、
肛門腺の出入口が小さいとか、
肛門腺の中の液の濃度が高かったりとかで、
肛門腺がたまりやすかったり、
肛門腺に細菌が入ってしまったり、
可能性としてはいろいろあるみたいで

 

最悪=抗生物質が効かない場合は、
肛門腺内の洗浄をせねばならないそうだ。
明後日、抗生物質が効いているかを
もう一度診てもらいに行くことになった。

 

Dscf7304
不安で目パッチリのまま、あくび☆

 

洗浄となると、肛門腺の出入口から
管を入れて中を洗うらしいから
それって犬には辛いだろうな、きっと。
つか、人間でもやだよね。。

サイトで調べたところによると、
肛門腺炎になってしまったら
肛門腺をマメに絞ったほうがいい、
とあったので、先生に聞いたら、
炎症を起こしているのでしばらくは、
先生が絞る、とのこと。

 

肛門腺絞り、練習しよ。。

何度か練習したんだけど
なんかあたしってヘタなんだよなぁ。
ので、プロのお任せしてたんだけど、
やらないと上手くもならなしな。。

 

Dscf7307

 

とりあえずは抗生剤が
どうか効いてくれますように!

 

肛門がヤバイこはるさんをポチっとbearing
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

飲み込んだ直後

こんにちは。tomo*です。

 

今月から毎月1回、
フィラリアの薬を飲まなきゃデス☆

今までは錠剤だったんだけど
今度の病院はボーン型の、
しっとりしたクッキーみたいな薬。
おやつ感覚で食べれるってヤツね。

 

Dscf6865

 

案の定、2ワンズは
何の抵抗もなく、ぱくっと☆

ふぶきさんは寝起きだから
まだちょっと眠そう(笑)

 

Dscf6874

Cats

 

飲み込んだ直後のこはるさん。

  

Dscf6873

 

この口まわりが好きだlovely

 

カプっといった2ワンズをポチっとhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

歯石除去☆犬的ビフォーアフター

こんばんは。tomo*です。

 

今日はこはるさんの歯石除去、
&混合ワクチン接種で動物病院へdash

麻酔が犬生初のこはるさん。
気持ち的に心配ではあったけど
歯茎のほうまで影響が行く前にと思って
思い切ってみたのですが。

おかげさまでピッカピカshine

 

Before↓
(クリックで拡大できます)

Dscf6773_2 

After↓

Dscf6847

 

指定の時間におむかえに行くと先生から、
「こはるちゃんは奥歯の裏側にも
歯石が結構ついてたんだよ。」
と言われ、
いまいちピンとこなくって
「あー、前歯の裏についたヤツは、
たまにスケーラーでとってたんですけど
上手くとれなくって・・・」
と答えてみたら、

「いや、前歯の裏はつくコいるんだけど
奥歯の裏につくのは珍しいんだよね。」
とおっさる。

つまりこはるさんは他犬より
歯石がつきやすいらしsweat02

 

Dscf6763

 

ピッカピカになってよかったのは
口臭も、かなりなくなったこと。
この臭さはハンパない!って思ったのも
歯石除去に踏み切った理由のひとつだった。

先生曰く、(簡単に言っちゃうとだけど)
歯石って口の中にばい菌がたまってるのと同じで、
ゆえに臭い。口の中にばい菌ってことは、
身体の中にも口から入ってしまうわけで、
身体全体のいろんなところにも
悪影響を及ぼす可能性があるということ。

 

歯磨きサボった日が悔やまれるが
今日からおサボリ厳禁で歯磨きスタートだ!

 

裏も磨けるかとこんな歯ブラシ買ってみた☆
歯石除去を頑張ったこはるさんにポチっとup
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ショボ目でくるくる

こんばんは。最近のこはるさんです。

 

今日は超久しぶりに
ふぶきさんをオフィスへ連れて行った。

本当はこはるさんを
連れて行くつもりだったのだけど。

昨晩ふぶきさんがこんなことに!

 

Photo

 

ふぶきさんの左目が
開かないのは何故???( ̄ロ ̄lll)

例の逆さ睫毛がまたのびてきたかと思ったが
それにしたって目が開かないって何なのさ?!

さすがに心配になったので
会社に連れて行くのはふぶきさんにして
近くの動物病院で見てもらうことにしたのだ。

 

018

 

なにを言ってるんだこのバカモノ。
逆さ睫毛ならいざしらず
眼球に傷でもついてたらどーすんだ!

 

そして診察の結果。

 

眼球に傷あり( ̄▽ ̄)ノ

 

なぜゆえっ!?と尋ねたところ
逆さ睫毛がやはりのびていたらしく
気になって掻いてしまったときに
爪があたった可能性が高いと。

恐るべし、逆さ睫毛・・・。
今日の病院では逆さ睫毛は抜いてもらえなかったので
主治医の病院に近々抜いてもらいに行くことにして
とりあえず今日は点眼液をもらって診察終了。

飼い主の心配をよそに
オフィスでは同僚Mに
お花のカタチの付箋を尻につけられて
結構ウハってくるくる回ってたふぶきさん。

 

 

まぁ、お元気でなによりか?( ̄  ̄ヾ)

 

顔も悪いが目も悪いふぶきさんに
「元気だなポッチ」をお願いします note

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ TOP5にランクイン! happy02happy02happy02
――――――――――――――――――――――――

| | コメント (2) | トラックバック (0)