犬飯

2011年10月31日 (月)

鶏肉とトマトのかぼちゃシチュ~@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

ハロウィンどころか、
自分たちの誕生日すら、
お祝い事をあまりしない我が家。

でも少し前にかぼちゃを頂いたので、
ハロウィンにちなんで、
かぼちゃと冷蔵庫にあるもので犬飯up

 

flair鶏肉とトマトのかぼちゃシチュ~

Dscf0099_2

【材料】
・かぼちゃ
・牛乳
・鶏むね肉
・プチトマト

 

この前作った犬飯ストックの野菜に
かぼちゃを入れなかったので
ここでかぼちゃの栄養とっていただきましょ(*^ω^*)ノ彡

 

Dscf0104

 

ちょっと味見したら、
味付け一切してないのに、
かぼちゃがすっごく甘かった!

こはるさんとふぶきさんにも好評でしたhappy01

 

ちなみにふぶきさんが伏せているのは、
そのほうがより食べ物に近いからデス( ̄▽
 ̄)ノ

 

必死に喰らうふぶきさんをポチっとup
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

なんちゃって炒り豆腐@犬飯

こんにちは。tomo*です。

 

お散歩よりもオモチャよりも、
ヘタしたら飼い主よりも(sign02
食べることが好きなふぶきさんのお誕生日には、
いつもと違うご飯を召し上がっていただきましたhappy01

 

flairなんちゃって炒り豆腐 ドライフード添え☆

Dscf9559

【材料】
鶏ムネ肉(ボイル済み)・インゲン・お豆腐・卵

・インゲンは細かく切る。
・インゲンとお豆腐と鶏ムネ肉を炒り煮。
・水分が少なくなってきたら卵でとじる。

鶏ムネ肉はすでにボイルしてあって
インゲンだけ火を通せばいいやと思ったので
油は使わずにお豆腐の水分だけで炒り煮してみた。
後から、ニンジンも入れればよかったと後悔wobbly

 

なんかあんまり美味しそうじゃないけど、
早く食わせろ的な顔をしてくれると
ちょっと嬉しい、単純飼い主~( ̄▽ ̄*
)

 

Dscf9574

 

ふぶきさんのお誕生日だけど、
姉犬のこはるさんから~。

 

Dscf9576

よし!

Dscf9578

 

主役のふぶきさん、お待たせnote
写ってないけど、うっすらヨダレ出してます。笑

 

Dscf9580

よし!

Dscf9583

 

食いつき上々deliciousup

 

食べ終わった後、ご機嫌な表情のこはるさんと、
もっと食べたい不満が見受けられるふぶきさん。
わかりますかね?

 

Dscf9600

 

うーん、ちょっと分かりずらいかな?coldsweats01
拡大したほうがわかるかも?

 

とりあえず、めっちゃ分かりやすい、
自分が食べ終わった後の2ワンズを。

 

Dscf9599
こはるさん☆

Dscf9597
ふぶきさん☆

 

お互いに相手のお皿を
キッチリとチェックするのでありました( ̄m ̄)プ゚!!!

 

意外と好評だった炒り豆腐をポチっとup
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

スペイン風オムレツ@犬飯

こんにちは。tomo*です。

 

せっかく手作り食を始めたので、
こはるさんのお誕生日には
スペイン風オムレツを作ってみた。

  

flairスペイン風オムレツ

Dscf9190

【材料】
・卵 2個
・じゃがいも(小) 1個
・プチトマト 1個
・ブロッコリー(ボイルしたもの) ひとかけ
・オリーブオイル

プチトマト、ブロッコリーは適当な大きさに切る。
じゃがいもはすりおろして、材料を全部まぜまぜ。
オリーブオイルで両面焼く。

 

では、「いつもご飯」と一緒にどうぞ。

 

Dscf9210
こはるさん

Dscf9211
ふぶきさん

 

一番に食べてくれるか、ちょっとドキドキ☆

いざ、実食!

 

Dscf9214

 

ハイ、肉に負けました( ̄▽ ̄)ノ

 

こはるは比較的大きな塊だと
がぶっと食べることがないので、
ちぎったほうがよかったかなーと思ってたら。

 

Dscf9219

 

なんと、ガッツリいってくれた~~~happy02
口に入れた後は、ワイルドに食べてくれて
2秒ぐらいでゴックンしてたので嫌いじゃないかも。

結果、野菜にも負けてるけど。笑

 

ご飯の後の表情、食べる前と比べて
ちょっとご満悦そう。
「また食べてもよろしくてよ?」的な?笑

 

Cats

 

ちなみにふぶきさんのお皿からは
ヨシと言って1秒後、オムレツ消えてました。
デジカメ向けたらすでになかった。笑

 

ドライフードから手作り食に、
切り替えを始めてから5日。
ウン○の調子もよかったから、
思ったよりも早くに完全移行できましたhappy01

 

ガッツリいったこはるさんをポチっとdelicious
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

レバーケーキ@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

ちょっとやる気になった犬飯。
今日は魔法のおやつ、
「レバーケーキ」を作ってみた。
もちろん犬のおやつデス☆

フードプロセッサー大活躍scissors

 

Dscf8943

【材料】
・豚レバー 220g
・卵 2個
・ニンニク ひとかけ
・小麦粉 150g

※ニンニクについて(8/16追記)
ニンニクは犬に与えると害があると言われており、
一方で駆虫・殺菌効果やがあるという説もあります。
私は個人的に調べたり聞いたりした結果、
我が家の2ワンズの場合、少量であれば有益と考えて
入れていますが、ニンニクを入れるかは飼い主さんの
判断でお願いします。

 

小麦粉以外をフードプロセッサーにかける。

Dscf8945

 

どろどろ~。

Dscf8948

 

ボールにうつして。

Dscf8963

 

ふるった小麦粉とまぜる。
あたしは半分、ふるうの忘れて入れちゃったcoldsweats02
ま、いっか・・・。

Dscf8972

 

で、オーブンで焼く。

・・・と思ったら、オーブンのスイッチが入らなーいshock
たまにオーブンだけ作動しない現象が起こる、

我が家のポンコツオーブントースターsweat02gawk

 

ので、「トースター・グリル」機能で10分にしてみた。

 

焦げないようにちょこちょこ様子見てたら、
こはるさんが冷めた目であたしを見る。
恥ずかしいから見ないでください。
確かにちょっとうきうきしてましたけど~。

 

Dscf8980
てかそれ、洗濯したタオルなんですけどね?

 

焼き上がりはこんな。

Dscf8985

 

当然、ふぶきさんはこちらにsmile

Dscf8996

 

冷めたらテキトーな大きさに切って、完成up

 

flairレバーケーキ

Dscf9026

 

今日の材料の分量で、
丼1杯分ぐらいできたので、

小分けにして冷凍庫へINsign01

 

レバーケーキは犬の食いつきも良いので、
小さめにカットすれば、
トレーニングの時のご褒美としてもいいのだ。

 

こはるさんがめっちゃ好きなんだけど
今までは「もらいレバーケーキ」してて、
お友達から「簡単だから作れ~。」と
言われとったのです( ̄▽ ̄;)

お友達からもらったのよりも
焼き上がりが若干しっとりな感じだった。
小麦粉もうちょっと少なめがよかったのか
トースターで焼いたからかは不明だけど、

こはるさんもふぶきさんも、
ウハウハで食べてくれました。

ふぶきさんに至っては興奮しすぎて
あたしの指ごと口に入れてましたけど。笑

 

待ちきれないふぶきさんをポチっとdelicious
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

いつもご飯@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

今日は午後からずっと雷。
夕方前から急に豪雨になって、

雷の音が尋常じゃなかった。
窓から外を見たら、太い雷が光った。

ちょっと怖かったんだけど、
あたしよりこはるさんが怯えまくってたので
飼い主の不安は犬に伝わると言うし、
気分を変えよう!ってコトで、
すずしおさんの「いつもご飯」を作ってみたup

 

Dscf8918

【材料】
鶏胸肉、かぼちゃ、にんじん、大根、ピーマン、
さつまいも、ぶなしめじ、トマト、ほうれん草

 

野菜はフードプロセッサーにかけて煮る。
(ようやく出番?笑)
鶏肉は別に茹でる。

できたらタッパーに小分けにして冷凍庫へINsign01

 

Dscf8915

Dscf8928

  

雷にビビってたこはるさんとは真逆で
ふぶきさんは雷を怖がることなく、
ずーっとキッチンで食べ物を見上げてましたcatface

 

Dscf8845

   

flairドッグフード 「いつもご飯」添え☆

Dscf8936  

 

見栄えはイマイチだけど栄養たっぷりだし、
フードプロセッサーにかけて煮るだけだから、
これならあたしも続けられる・・・かな?笑

 

今度は野菜と一緒に、
ゴマとか、ひじきとかも入れてみよっとup

 

flair元のレシピは『suzu犬』wink
 いろんな犬ご飯も載ってますよ~☆

 

「いつもご飯」をポチっとhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロポテにぎり@犬飯

こんばんは。tomo*です。

 

前々から、しようかなーと、
思ってた犬飯(手作り食)。

やる気になってみたので買ってみた。

 

41iwv2wqr5l__sl500_aa300_
画像元:Amazon.cojp

 

はい。フードプロセッサーです。
カタチから入りたがるダメ飼い主coldsweats01

なぜフードプロセッサーかというと、
これですずしおさんの、
「いつもご飯」を作ってストック~note
と思っていたのだ。

が、我が家の冷蔵庫あけてみたら、
食材がなさすぎたので、
これは後日にするか。(おい!)

 

犬のフードの切り替えは、手作り食に限らず、
いきなり替えると犬の腸に負担がかかるらしいので
徐々に替えてきましょ!ってコトで、
今日はいつものドライフードに、
冷蔵庫にあった材料を使ってトッピングしてみた。

 

flairドッグフード 鶏胸肉とキャロポテにぎり添え☆ 

Dscf8880 

【材料】鶏胸肉・じゃがいも・にんじん・ご飯

 

にぎったのは写真のための
ただの飼い主自己満足smile

 

余談ですがつぶす過程で、
いい働きしてくれたのは
オイスターソースの瓶だった。

 

Dscf8907

 

我が家、マッシャーがなくって
この瓶を握り締めてつぶしました。
こうやって書くと、野蛮だな( ̄ー ̄;)
あ、ちゃんと洗ってますのでキレイです☆

 

で、召し上がっていただいた。

 

マテ☆
Dscf8893

こはるさん、よしっ。
Dscf8896

 

こはるさんは、鶏胸肉から。

 

ふぶきさん、よしっ。
Dscf8897

 

ふぶきさんは、キャロポテからパクリ☆
つか、丸呑み( ̄▽ ̄)

  

やる気になった犬飯。
あんまり気負わずに続けてみよっと。

 

気づけばフードプロセッサーの出番なしsweat01

 

丸呑みされたキャロポテをポチっとwink
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)